変な名前をつけられた猫

うちに住む2匹の猫 ユニとクジの物語です。/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

猫のトイレをダンボールで作ったらひどい目にあった話

f:id:hikaru_n:20200308224219j:plain

-----------------------------------
もくじ
■初めて飼った猫
■猫のトイレ代をケチった
■猫はトイレをおぼえた
■くさかった
■ペットのいる家がくさい理由
■引っ越すまでその状態
■まとめ
-----------------------------------

《初めて飼った

僕が初めて猫を飼ったのは、

吉祥寺の平屋建ての木造のアパートに、
今の奥さんと同棲していた頃だった。

 

ベランダを開けていたら入り込んできた。

 

よだれをだらだら流していたのでヨダレと名づけた。

キャットフードを買ってきてあげたら、
がつがつ食べた。


《猫のトイレ代をケチった》

一日の大半の時間を我が家で過ごすようになったダレだったが、

そうなると、トイレが必要になった。

 

僕は、

「わざわざプラスティック製のトイレを買うなんてもったいない。
 これで十分!」

と、ダンボール箱で即席のトイレをつくった。

そして、たんざく状に細長く切った大量の新聞紙を
くしゃくしゃにして、ダンボール箱の中に押し込んだ。


《猫はトイレをおぼえた》

ヨダレは、ダンボール箱でトイレをするようになった。

 

《くさかった》

ヨダレがトイレをおぼえたまでは良かったけれども…

 

臭かった。

 

めっちゃ臭かった。

家じゅうが臭うようになった。


《ペットのいる家がくさい理由》


ペットを飼っている家が臭いのは、
排泄物を放置しているのが原因だ。

 

現在の我が家は、人間の水洗トイレなみに、
猫がウンコしたとたんにトイレに流してしまうので
ニオイは、ほとんどない。

オシッコは気づかないことも多いんだけど、
固まる砂を使っているので、
ニオイも封じ込めてくれるので快適である。

 

《引っ越すまでその状態》

ヨダレはメスであったために、

いつの間にか妊娠してしまい、
うちで3匹の子猫を生んだ。

 

猫4匹の大所帯となった後も、
猫たちは、

僕が作ったダンボールトイレでオシッコやウンコをしていた。

僕が、そのアパートを引っ越すまで。

 

       ★       ★  


引っ越すことになってダンボール箱を持ち上げると、

オシッコが思いっきり染み込んだダンボールはぶよぶよになっていて、
底がズボッと抜けてしまった。

 

そして、その下のキッチンの床までニオイが染み込んでいたのだった。

 

幸い、築40年の古いアパートだったために、
トラブルに発展することはなかった。


《まとめ》

断言します。

猫のトイレは、ケチらず、

プラスティック製のトイレを買うべき。

そんな高いものじゃないし。

猫のトイレの砂も、ちゃんと買うべき。

f:id:hikaru_n:20200308113921j:plain
とはいえ…

猫はキレイ好きなので、

トイレは、猫の数の1.5倍の数必要と言われているんだよね。

つまり猫4匹に対して、6個必要だってこと。

僕が設置したのは、ダンボール箱1つだけ。

当時は、猫の飼育の知識がまったくなくて、
かわいそうな事したな…と今では反省しています。

 

 以上。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

------------------------------------------------
ほかにもブログやってます!
漫画家・漫画アシの経験をもとに、告白ブログ書いてます!

■マンガアシの教科書

https://hikaru-n.hatenadiary.com/


■さいきんの流星光

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo
------------------------------------------

■流星光Twitter

https://twitter.com/emphasizeman

■流星光instagram
https://www.instagram.com/nagarebo/?hl=ja
------------------------------------------------

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光